購入したマンションのリフォームについて

個人の売り主から購入した物件なので、転居するにあたってリフォームが必要になる。おなじ立場のひとは、リフォーム業者は、すごくたくさんあることに気づくだろう。東京都内だと、新築の家の供給はちいさく、マンションリフォームの市場がおおいのではないか。見た目かっこよくリフォームしてくれる業者は、ちょっとネットをさがせば多数みつかる。

けれど、物件をみつけるという泥臭い部分はスルーして、ちょっときれいなデザインのリフォームやります、といった業者がおおいのではないかとおもった。自分が情報収集した結果の考察である。

設計やデザインなど、きれいなところだけでビジネスできる業者(建築家)は、すくないのではないですか。金持ち相手の商売だといいのだろうけれど、そうではない客あいてのビジネスでは泥臭い家さがしや予算のやりくりについて、的確で誠実な助言をしてくれる相手をえらばないとね。

表現がまわりくどい。端的にいえば、貧乏人は土地さがし、家さがしにつよい業者をえらぶのが、もっとも大事だということ。私はどうしたかというと、インスペクションのとき話をした建築士に任せることにした。ただの直感だけど、誠実な仕事をしてくれるとおもったからだ。